パイプのけむり 旅

團伊玖磨さんのエッセイ。母に借りた。次は、食のエッセイも読んでみたい。だいぶ昔の話だけれど、国内外縦横無尽。

月は無慈悲な夜の女王

なかなか内容にのめり込めず最後まで読みきれなかったけど、日本語のタイトルは、素敵。 また違った機会で再挑戦してみたいなぁ。

2022/05/28

よく寝た朝、ここ最近では珍しい強風 お風呂に入りながら、そういえば中学生くらいから”放浪”好きだったっけなとふと思い出す。 動くことが目的みたいな、楽みたいなところがあるから、内田百けんさんと同じかなとか。 あれって今でも同じ嗜好性なのだけど、…

ふたりはともだち

アーノルド・ローベル作 三木卓訳 文化出版社 夜になると帰るの大合唱。 ああ、そういえば、かえるくんの出てくる本があったっけ。 かえるくん、東京を救う。それから、もう一冊。そうそう、このほん、ふたりはともだち。 おたまじゃくしも、かえるくんも、…

おしいれのぼうけん

さく ふるたたるひ たばたせいいち 童心社 だいぶ前に読んだので中身は今読み返すまで忘れていたけど、幼い頃の押し入れって、とっても不思議な空間で、本当にどこかにつながっていたんだと思う。 それは、大人になると消えてしまうどこかにつながるトンネル…

ふしぎな図書館

村上春樹・佐々木マキ 講談社文庫 図書館ってなんだかふしぎと謎めいている気がします。 迷路をぐるぐる、羊男とドーナツと。

わたしのワンピース

えとぶん にしまきかやこ こぐま社 ”ミシンカタカタ わたしのワンピース” 何年経っても覚えているこのフレーズ。母のミシンに興味津々だったこともあり、なんて素敵なワンピースなんだろうと夢見心地で読んだ絵本。